今週スタート!土曜日の朝からヨガをしよう!


チラシできました!
10/7スタートです!

新所沢駅から徒歩7分マルハ会館さんで朝ヨガをします。

普段剣道や空手、合気道のお稽古が行われている武道の精神が通う空間です。

ヨガも実践、練習(プラクティス)をする場として、武道の精神をお借りします。

チラシにも強く書いてある通り、自分を超え続けること、”こうでありたい”自分のその先を目指します。

その自分を見つけるには、ヨガのポーズを真剣に取り組むこと。「難しい」「私にはできない」という心のブレーキを外します。

人間は頭で思い描いた通りに、体を動かします。

無理と思っていることはいつまでも無理です。

大切なのはやってみること。新しいポーズにトライし続けること。

“できない”は恥ずかしいことじゃない。

↑これ日本人の特徴。

やったことないことを練習しないでできるはずがないんです。それを簡単にやってのけたりするセンスのいい方をカッコイイ理想として崇める文化だから、しょうがないのかな。人の見えないところでやる努力とかね。うんうん、カッコイイんだたしかに。(でもそのカッコ良さって自分と向き合ってするヨガにも必要かな…?誰かにイイとこ見せるためにヨガしてる?ダンスとヨガは違うよ!)

“師がいる時にも、恥ずかしくてやらない”は成長を妨げてしまいます。できないことをバカにする先生などいません(そういう人は師ではない/感情高ぶらせるために挑発することはあるかもしれませんが本心ではないです/成長を信じているから)。教師は生徒(クライアント)の成長を助けることが仕事。

安心して、堂々とチャレンジを続けてください。
ポーズの練習を積み重ねて、チャレンジが怖くなくなる→日常生活でも、新しい挑戦が怖くなくなる!

不思議ですね。ヨガの練習はライフスタイルも変化させます。

私もできないことがたくさんある。皆さんと一緒に成長できるのを楽しみにしています。

(私の指導は怖くないです笑)

ここまでコンセプトを熱く綴りましたが、自分自身と向き合うことを忘れず、誰かと比べたりせず、ご自身のペースで行いましょう。

無理と頑張るは違います。60分の間に、挑戦の時間もあれば、自分をねぎらう時間もあるのです。

スポーツの一つとして楽しむのも、ライフワークとしているスポーツのためのヨガでも、ヨガ友作りでも、(飲み仲間ができちゃうかも?笑)

人それぞれ。みんなで楽しみましょう!
そして、LINE@(らいんあっと)ご登録で、初回1クラス1500円→1000円になります!

クラス情報やヨガの豆知識も流していきますので是非お気軽にご登録くださいね!@rfl0810k