頑張ってるのに痩せない!原因とは
薄着になってきて焦り始めた
こんにちは!一日の気温差が激しい時期、体調も崩しやすいですね。
日中、暑くなる時期になりました。
半袖やノースリーブで過ごしたい。
そう思っても、まだ自信がないから焦っています。この間子供の送り迎えで耳にしました。
気持ちが焦っていて、食事を極端に減らしていませんか?
体重の変動がなくなる原因
- 糖質を極端におさえる
- 脂質を極端におさえる
- 上記二つの為カロリーを抑えすぎている
- お通じがわるい
- 運動を始めて筋肉がついてきた
糖質制限、脂質制限をしている方も多くなりますよね。
トレーナーがついて食事指導をしてもらっている方は問題ありません。
自己流での糖質、脂質制限はしっかりご自身でマクロを計算していく必要があります。
そして厄介なことに、男性と女性で、または体質で制限していても最低限摂取するべき量が違います。
試行錯誤しながら最適な量を見つけていくことが大事ですね。
私のしているダイエットは主に脂質制限ですが、
ここで脂質を抑えすぎると、体重が減らなくなりました。
1日30g前後を摂取していましたが、足りなかったのか、生理が1週間遅れ、常に身体がむくんでいました。
現在は1日40gを目安にしています。
カロリーは気にしすぎないことも大事ですが、。
摂らなすぎ、摂りすぎどちらも良くないので、
最低限基礎代謝分のカロリーだけは摂取していきます。
基礎代謝は体重によって変わります。
体重が大きければ大きいほど基礎代謝量は大きいのです。
ただ、これもインボディを行い徐脂肪体重を参考にしてほしいです。
基礎代謝以下の摂取カロリーで過ごしていると、基礎代謝が下がります。
体重が減らなくなってきたとき、基礎代謝が下がってしまっている可能性があります。
せっかく何もせず呼吸しているだけでカロリー消費してくれているのに、自らその機能を低下させてしまう必要はないのです。
なるべく摂取カロリーは基礎代謝程にしておき、消費カロリーを増やすことが大事です。
運動による消費カロリーはいくらハードなトレーニングをしても、基礎代謝を上回ることはありません。
運動したからたくさん食べていい!は正解なのですが、食べすぎや余計な砂糖や油の摂取は気を付けたいところです。
1日の中でやりくりしていると、必ずオーバーしてしまう日があったりします。
一喜一憂してしまうこともありますが、あまり神経質にならず過ごせるといいですね。
3日食事量を抑え、4日目の一食だけ好きなものを好きなだけ食べる!という方法もありますし、
1週間のトータルを決め、配分する方もいらっしゃいます。
いろんな方法がありますね。ご自身でいろんな方法を試してみてもいいかもしれません。
もう時間がない!という方は、プロに指導してもらうことを強く、強くお勧めします。
痩せるのは当たり前。人生を変えるボディメイクをしませんか?【BEYOND】
体重は気になるけど、あまり気にしないこと
からだの重さは日によってかなりの変動があります。
一番変化しやすいのが水分です。
お水を500mlごくごく飲みほした後、体重は500g増えていて当然です。
体重計にも体脂肪率は表示されますが、これも体内の水分量によってかなりの差が出ます。
数字が増えてしまうと焦ってしまいますが、いのちにとって大切な水だけで1日1~5kgほどの差が出てしまいます。
結論は、あまり体重を気にするな
なのですが、減量していて気にしないことはできませんよね。
あくまでもデータとしてとらえて記録はしていく、という姿勢が一番望ましいです。
私は年齢=ダイエット歴なので、数字に一喜一憂しないぐらい変動が当たり前に感じられ、なんともなくなってきますが。
家庭用の体重計は単純に体の重さしか計ってくれません。
フィットネスクラブなどでインボディを計算してくれる高技術の体重計を使わせてもらうと、どれくらいの筋肉量があって、どれくらいの体脂肪を蓄えているのか、どれだけ水が溜まっているのか、目安としてわかります。
筋肉は脂肪よりも重い
筋トレをし始めて、まれにどんどん体重が増えていると感じることがあります。
筋トレするとパンプアップと言って筋肉に水分がたまり、太くなって見える現象が起こります。
とても一瞬なので、その水が筋肉に蓄積されることはありませんがトレーニングによって傷ついた筋肉は修復し、少しずつ体積が増えていきます。
1辺10㎝の立方体の場合、脂肪の塊は約900g。筋肉は約1100g。
たった200gですが、からだの大きさとして考えると見た目の変化は同じ体重でも脂肪の少ない体のほうが引き締まって見えます。
焦る気持ちを抑え、こつこつと頑張る
これができればきっと苦労しないのですが。
体重の変動は、気にしない!これにつきます。
私は今本格的な減量をしているので毎日体重を計って記録をとっていますが、
普段のダイエットでは体重を計りません。
体重を計る代わりに、素っ裸で全身を鏡で見ます。
見た目の印象が大事。ぱっと見、人の体重なんてわかりません。
鏡に映る自分の姿に納得がいくかどうか。が一番だと思います。
理想のために必要なのは、体重を減らすことではなく、体脂肪を減らすことなのだと思っています。
体脂肪を減らす暮らしの工夫を考えていきたいですね。