運動が続かない…。ぜったい習慣化する始め方【3ステップ】

やる気が出るほど続かない。完璧主義者ほどむずかしい

 

 

夏までに納得いく体型になるには、食事制限のほかに運動は必要不可欠ですよね。

しかし、熱意を込めて始めたものの、思うように結果が出ず、兆しも見えないまま諦めてしまったことはありませんか?

実は、私たちの脳は新しいことをするのが苦手なのです。

鍵は無意識!

そこで、脳の働きを逆手にとって、らくらく運動を習慣化するために知っておきたいことをまとめてみました。

完璧主義をやめる。短期間に自分に甘い目標を立てる

○月○日までに○キロやせる!

という目標の立て方は一般的ですが、理想はかなり無理のある数字のことが多いです。

期間を長く設定している場合、目標も大きくても問題はありません。

期間が長ければ長いほど、今はあまり頑張らなくてもいいやとだらけてしまいます。

そこで、中間的な目標値を設定しておきましょう。

例えば、 6か月間で5キロ であれば

1か月で1キロ 3か月で3キロ と中間地点を設けておくと、大きな数字を小さくとらえることができ、少しハードルが小さく見えます。

やりきらない!3週間は物足りないくらいで終わらせる。

「今日から朝、1時間ヨガをしよう!」

「仕事終わりに必ずジムに行く」

「夕食後に30分ランニング」

上の目標たち、どうですか?

私が実際に運動習慣が全くない学生時代に立てた目標のいくつかですが、すべて実際1か月も習慣になりませんでした。

今でも続いているのは運動するぞという気持ちだけですかね…笑

ヨガをする習慣があっても、毎日1時間もできる人とできない人といます。

実際私の練習時間は30分もやりません。

”ヨガの指導者なら1、2時間練習して当然だ!”

とか、今回はあくまでも習慣づけるための議題なので、~べき!というあしかせを履かせるのをやめておきます。

運動習慣をつけるのに、ハードルを上げてしまうと、1回の達成感が大きく、3日目くらいで燃え尽きてしまうのです。

まずは上半身のストレッチ5分、下半身ストレッチ5分

どちらかひとつで大丈夫です。

スクワット、1回

でも大丈夫です。

……少なすぎませんか?

と思うくらいが実はカギとなります。

実は脳の顕在意識(私たちの思考)はおおきな変化を望みますが、潜在意識(無意識に行っている部分)は大きな変化を極端に嫌う傾向があるのです。

いきなり激しい運動をしたり、極端な食事制限を始めると、身体は命を脅かされると認識してしまいます。

3日ぼうず

という言葉も、潜在意識が働いているなと感じます。

これを、恒常性維持機能(ホメオスタシス)といい、高熱を出したら平熱に戻ろうとするからだに備わった正常な機能です。

なので、今まで習慣でなかったことを新たに取り組むときには、この恒常性維持機能を刺激せずに少しずつ取り入れていくのがカギなのです。

大きな刺激になればなるほど面倒に感じてしまうので、ほんの少しの運動から、徐々に増やしていきます。

回数を増やす

時間を増やす

種目(内容)を増やす

何をどう増やすかはお任せしますが、一気に増やしすぎると必ず失敗してしまいます。

どのくらい増やしてもいいかどうかは個人差がありますが、

1日1回ずつ増やす

は個人的にお勧めです。

30日後には30回増えていますので。

やらなきゃいけないタスクでいっぱい!悩み始める前に体を動かす

例えば、朝目覚めてすぐ、10分程度のストレッチを行おうとしたとき、

色々なタスクが頭に浮かんできますよね?

「朝ごはんの準備」「洗濯機を回す」「掃除機をかけたい」「机の上をきれいにしたい」「副業のための朝活」

などなど。マストTODOで溢れかえるのが朝の時間です。

そんな朝、頭が冴えていてトレーニングもマストな家事や仕事もやっておきたい。

欲張ってしまうとすべてが習慣化されないので、ここでは運動習慣をぜひつけてほしいところです。

「なにからやろうか」と悩み始める前に、気になる家事に手が伸びる前に、

もしくは起きてすぐベッドの上で。5分間だけストレッチをします。

考える暇もなくまず動いてください。

朝の空腹時の運動は蓄積されている体脂肪の分解を促してくれます(朝食後でも変わらないのかどうか実験中です;すみません)

そんなに時間がない!のであれば、5分早く起きるだけ。

5分早く起きて、ベッドから出る前に伸びをして体側を伸ばして、首を回すだけ。

多分5分もかからないと思うのですが、立派な運動習慣です。

 

できなかった日があっても自分を責めない。

 

いかがでしょうか。運動習慣の付け方の最適な方法は、

  • こまめに甘くて小さな目標をつくる
  • 潜在意識を刺激しないように小さな習慣を増やしていく
  • 考える前に行動する

でした。

上記をほんの頭の片隅に置いてもらって、これからダイエットに運動を活かしてもらえたらうれしいです。

また、習慣にするために頑張っていたのに、時間がなくてできなかった!

という日が必ず来ます。

休息はからだにも心にも必要不可欠です。

出来なかったことを絶対に責めないでくださいね。

たとえ3,4日とできない日が続いてしまっても大丈夫です。ここで自分を責めてしまうと、やる気のあった自分を取り戻せなくなってしまいます。

自分を信じてあげることが一番の近道です。

無理しない1日5分の効果実感chocozap

今ではコンビニ感覚で通えるジムまであります。どうしても自分に信用ない…という方は

ほんの少しの課金をお勧めします。

登録するだけでも、大きな一歩ですね^ ^