産後のダイエットについて

こんにちは。
私は2人目を出産後、体型が戻らないことに悩んでいました。
この記事は、子供を産んでからダイエットがうまくいかない方や、これから出産する妊婦さんで産後の不安を抱えている方に少しでも気持ちを楽にしてほしくて書きます。

結論:焦らなくていいんだよ!

妊婦だった私は体重増加に悩まされていました。
人それぞれ程度はあるのでどのくらいだったかは割愛しますが、助産師さんには検診のたびに「もう少し気を付けて」と言われていました。
妊娠中から太ももの内側、腰、お腹周りが全体的に脂肪がつき、産後も全く落ちませんでした。

悩んで食事制限をして妊娠前の体重まで落としましたが、下半身についたお肉は全く微動だにしませんでした。

「これではいくら痩せても痩せても満足できないなあ」
と感じ、食事制限はつづきませんでした。私の失敗?談です。

子供の夜間授乳を辞め、卒乳してから筋トレを始めました。
下の子が1歳になり自然とおっぱいを求めなくなってから、身体の疲れ方が変わってきました。
おっぱいもかなりの体力を使っていたんだなあと実感しました。

少しずつ、自分の体が赤ちゃんのための体でなくなってから。

私の場合ですが、本格的に体型改善を始めたのは卒乳後です。

もどかしい気持ちもありましたが、今は子供のためにこれで良い。と割り切ることは簡単でした。

長くほったらかした(?)体を戻すことは容易ではありませんでしたが、無理してしまうのは逆効果でした。

そんな中緩やかにでも
「体型を改善していくため、ヨガや筋トレで自分の時間を確保したいな」
というママたちの気持ちを尊重したくて、金曜日は赤ちゃんを連れたままヨガができるクラスに致しました。
赤ちゃんが泣いてもいいです。すぐ抱っこしてあげたり、ミルクやおむつ替えは自由に行ってください。
自分の時間としては物足りないかもしれないけど、少しでも赤ちゃんと一緒に何かしたい、ママと赤ちゃんのための時間になったらうれしいです。

焦らずに緩やかに続けていくことが一番の近道だと実感しています。

金曜日は産後のママはもちろん、お一人でのご参加も大歓迎です。

赤ちゃんがいる環境にご理解をお願いいたします^ ^

池袋から電車で約40分、所沢駅から電車で約8分。

武蔵藤沢駅徒歩1分のこむっしゅ体操教室で行っております。

駐輪場完備。

お車でお越しの方は近隣のパーキング(グリーンガーデン2時間まで無料のパーキングがございます)をご利用ください。

赤ちゃんとのかけがえのない時間を楽しく過ごせますように^ ^