正しい筋トレ方法がわからない!独学で行き詰った私がパーソナルトレーニングを受けてきました。

パーソナルトレーニングジムに入会した話

こんにちは。

2023年がスタートし、私にはずっと達成したかった抱負がありました。

パーソナルトレーニングを受ける

私はトレーナーとして、インストラクターとして8年。

いろんな先生のセミナーに参加したり、師匠のアシスタントをしたりとこれまで学んできたことを活かしながら仕事をしてきました。

ただ、産後ボディメイクに取り組み始めて2年。自分の身体に関しては応用できない。

  • 客観的に誰かに見てほしい
  • 自分の正解がわからない
  • 限界まで追い込めない
  • 思う通りのからだづくりができない

こんな不安を抱えながら過ごした2022年…笑

私も生徒になりたい!

年が明けてから学びたい欲が湧きだしてきました。

そこで、家からすぐに通える位置でパーソナルジムの体験に行ってきました。

現役選手が指導してくれるメリット

体験に行くと、ついてくれたトレーナーさんは、「実は来月大会なんです」とのこと!

現役のフィジーク選手から教わったことで感じたメリットを紹介していきます。

以前、私のヨガの恩師がおっしゃっていました。

「人に教える仕事をするということは、常に自分が学んでいなければいけないよ。」

自分の知識が昔のままで止まっていたら、最新の情報を生徒は受け取れないのです。

教える立場の人とは、常に学び続けていかなければいい指導者ではない。という教えでした。

その通り、恩師は一昨年に亡くなるまで常に学びをアップデートしている方でした。

誰に何を学んだか、まで惜しみなく紹介してくれる方でした。

ボディメイクにおいても、ヨガにおいても、仕事も勉強も同じですね。常に学び続ける人から学ぶことは大きなメリットです。

トレーナーの体験がそのまま生徒に生きる

トレーナーが体験した成功や失敗をシェアしてもらうということは、生徒にとって初めてトライしていく中での安心材料になるほか、リスクマネジメントを整えられるという大きなメリットになります。

つまり、トレーナーが経験した成功・失敗談を活かし、成功への近道ができるということです。

からだに関しての分野なのでトレーナーの成功や失敗が必ずしも自分に当てはまるわけではありませんが、事例を一つ知っておくことは、受験生の参考書と同じ役割を担うと思います。

体験レッスンで学んだこと

せっかくだから、ずっと不安に思っていたスクワットのフォームを確認していただきました。

筋トレを始めたばかり(産後1年の弱ったからだ)の頃と比べたら深く沈みこめるようになったものの、代償運動が気になっていました。

やはり少し腰に逃げていたり、弱い筋肉を補った動きをしていました。

正しいフォームに整えてもらったことで、日ごろの自分だけのトレーニングでも注意されたことを思い出しながら行えるようになりました。

ひとりでやる以上に頑張れる

いつもトレーニングの限界が来ると一人の力ではケガしてしまう前に辞めてしまいますが、

トレーナーがついてくれていることにより、限界まで自分を追い込むことができました。

ダンベルやバーベルがもう上げられない!というところから補助してもらうことで回数を多くこなすことができます。

「見ている人がいる」という安心感と緊張感のおかげで、自分の限界を超えたトレーニングができ、成長が加速している感じがしました。

ケガのリスクが大幅になくなる

一人でジムに行っていても、ケガを懸念して重量を大きくできなかったりするので、フォームを正してもらうだけで、ケガのリスクが大幅になくなります。

重い重量も補助に入ってもらうことでチャレンジできます。

筋トレ初心者の方にとって、正しいフォームをはじめから教えてもらえるのはケガのリスクが減り、理想のボディメイクが最短で叶うのではないでしょうか。

トレーナーは男性と女性どちらがいいの?

「男性のトレーナーは追い込むのが上手」

「女性のトレーナーのほうが優しい」

など、思い込みがある中で笑

私の担当してくれたのは男性トレーナーでしたが、お優しい方でしたし、

女性でも追い込みや励ますのが上手な方もいらっしゃいます。

(私の生徒さんはお気づきだと思いますが、私に追い込まれた方は数多くいると思います)

トレーナーがどんな方なのかは、やってもらわないとわからないのです。。。

いろんなトレーナーに指導してもらえるジムを選んでみたり、体験無料のジムも多いので、

気軽に体験レッスンを受けてみてはいかがでしょうか?

私が体験したジムはこちら

痩せるのは当たり前。人生を変えるボディメイクをしませんか?【BEYOND】

とっても楽しく体験できました!

そしてなんと、入会しました笑

これからも頑張ってボディメイクに励みます。

また経過報告もしていきたいと思います。